

祈り

47ニュースより

「国内からの支援に加え、これまでにカナダなど13カ国から毛布や水などの援助物資が届けられている。
 海外ではカナダから毛布2万5千枚、韓国からレトルトチャーハン3万食、水のペットボトル23万本、台湾から発電機500台などが日本に届いた。各国からの毛布は計11万枚に上り、現地の気候をおもんばかってか、防寒対策の物資が目立った。
 警察庁の19日午後11時のまとめでは、死亡は7653人、行方不明は1万1746人で、合わせると1万9399人に上った。
 これまでに約2万6千人を助け出した自衛隊や警察、消防は、12万人態勢で救援活動を続けている。」

支援物資のニュースを見て、届けられているのは物だけど、被災地の人たちに届くのは物だけではないと思いました。
原発の影響で放射性物質があちこちに飛散していますが、東京消防庁や自衛隊などの方々の命がけの作業に、今は頼るしかありませんね。。。

私にできることといえば、節電をして東北電力の電力が被災地の方々に少しでも多く届くようにすることと、募金くらいですか。。。

あ。
あと、被災された方々に十分な食事と暖房と燃料が行きとどくことを祈ること。

私も東北人。心はともにありたい。



theme : 東北の震災でできる事
genre : ブログ

間伐してきましたぁ^^

木のお勉強をしてきましたぁ
写真は、枝が木の成長にともなって幹に取り込まれていった跡がわかる切り株

木の成長にともなって枝の位置も上がっていくっていうのは間違っていて、幹が太くなるにつれて中に入っていってしまうということでした。
木材になる木の枝を切るのは木目に枝の跡が残っちゃうからなんだと初めて知りましたっ
木を切る意味も勉強して、必要なことだとわかりました。

ただ、木1本育つのに最低50年くらいはかかるのに、1年に大量に伐採されてしまうところに問題があるので、共存、共生のもつ意味は非常に大きく、木の伐採1つとってみても、自然を熟知した高度な知識と技術が必要だということもわかりました。

赤ちゃんグッピー♪

うちで飼ってるグッピーが赤ちゃんを産みましたぁ
グッピーたちは赤ちゃんグッピーを食べちゃうので隔離ですw
現在発見・隔離したのは4ひき。
5㎜程度の大きさでちっちゃいっ
まだオスメスの区別も模様もわかりませんが成長が楽しみです

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

大曲の花火 桟敷ゲット♪

大曲の花火100周年の記念大会となる今年
桟敷争奪戦もものすごいことになっておりましたっ
しかし、今年も見事桟敷ゲットですっ
ただし、がんばったのは私ではなく、相棒なんですけども…
ほんとお疲れ様でしたぁ
GetAttachment.jpg

8月ですね♪

昨日まで熊本に行ってましたっ。とんこつラーメン食べて、近くのデパ地下のお弁当食べて、空港では名物“いきなり団子”を食べましたっ
DSC00378.jpg桂花ラーメン
DSC00383.jpgくまもと阪神で買ったお弁当
DSC00395.jpgいきなり団子。
要するに食べてばかりでしたww

theme : 国内旅行
genre : 旅行

タグふれんず
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
